お知らせ & ブログ

ASAHIKAWA
旭川ブログ

〜夏休みはタイに行ってきました〜

2018.08.16

いつもブログを拝見いただきありがとうございます。

店長の松原です。

先週の6日から10日にかけてタイ、バンコクに行ってまいりました。

なんでいきなりタイ??という声が聞こえてきそうですけども、

当店スタッフ原田の実兄がタイに住んでいるということで行ってまいりました。

左がスタッフの原田、右がお兄様。そっくりでしょ(笑)?

世界を股にかける銀行マンをされているそうで、とても頼りになる優しいお兄さんでした。

知り合いがいるとはいえ、海外旅行経験はほぼ0の二人なので、

今回はH.I.S.の旭川フィール旭川営業所さんに普通に旅行の手配をお願いしました。

旅程はこんな感じです↓

6日 10:30 新千歳空港発 バンコク スワンナプーム空港行(直行便とても楽でした(^^))

17:00 バンコク到着 日本と時差は2時間なので到着時の時刻は15:00!ちょっと得した気分♪

終日自由行動

7日 終日自由 午後から原田さん兄の案内で市内観光スポット巡り

8日 終日自由 水上マーケット→アユタヤ遺跡(世界遺産!!)

9日 終日自由 20:45 ホテル出発→バンコク市内の空港へ

00:45 バンコク スワンナプーム空港発 新千歳空港行き

10日 08:30 新千歳空港到着 深夜発の朝到着!ずっと寝てたから時差ボケほぼなし(笑)!

まず着いて驚いたのが東京並の蒸し暑さ!

覚悟はしてましたが異常気象による暑さは世界共通のようです。

しかも予約してから知ったのですがタイはこの時期雨季で、急激ななスコールに要注意とのこと(゚д゚)!

オススメは11月〜2月頃だそうで、カラッとして心地良いそうです。トホホ。

着いてしまったなら楽しもうということでとりあえずホテルの近くでご飯を食べます。

ホテルの近くでご飯を食べていたらさっそく!タイ名物のオカマさんに原田が絡まれているではありませんか!

顔の大きさが同じ過ぎて笑ってしまいました。。。

このあとパッポン通りのナイトマーケットを散歩して初日は終了。

2日目 朝からトゥクトゥクで市内を移動し、お土産をコンプリートしました。

そして午後から原田兄ツアー!

タイのチャイニーズタウン

ワット・アルン(暁の寺)

観光客は本当にいろんな国の人がいました!

最近インスタから人気が出始めているスポット ワット・パクナム

めちゃめちゃサイケデリック笑

日本では捕まってしまいますがこれで高速なんかも走ってます!恐ろしい・・・

ちなみにタイは9割が日本車です!

日本人に人気の中華風タイ料理店「ソンブーン」

カニのカレー卵炒め「プーパッポンカリー」ごはん無限に食べれます!

左がトムヤムクン、右のが空芯菜炒め

店の外にいた活きたカニたち・・・日本では見かけない種類です。

お腹も満腹になり2日目は終了。

お兄様ありがとうございました!

3日目

予定では朝から水上マーケットだったのがトラブル発生!

地下鉄の駅集合だったのですが、タクシーの運転手さんが別な場所で降ろしてしまい

朝7時の集合場所にたどり着けず水上マーケットは断念。。

時間も早くどこも開いてないので仕方なくホテルに逆戻り。

タイはとにかく英語が通じないので、携帯のwi-fi&グーグル翻訳はあった方がいいです。トホホ

ですがおかげで念願のカオマンガイ(タイ風鳥の炊き込みごはん)にありつけました。

写真はモンティエンホテル名物のカオマンガイ(これで1人前!)、日本人に口に合う、落ち着く味です。

お腹もいっぱいになったところで気を取り直して午後のアユタヤ遺跡ツアーへGO!!↓

遺跡の横で子象と戯れる44歳のおっさん(笑)

子象とはいえ鼻の筋力に恐怖を感じ顔が引きつっている私(笑)

世界遺産 アユタヤ遺跡

1300年代から約400年続いたアユタヤ王朝の遺跡

1700年代にビルマ(ミャンマー)によって破壊されてしまいました。

遺跡をバックにパチリ

有名な木の根っこに絡まった仏像の頭部

これは泥棒が持ち去ろうとして置き去りになった大仏の頭部に、根が絡まってできた偶然の産物だそう。

寝ているお釈迦様

日本では寝釈迦と呼ばれるものはあまり見ないですね。

遺跡の仏像たち ほとんど頭部が盗まれています。

遠藤憲一似の現地ガイドさん(笑)

H.I.S.で手配したツアーだったのでバスの中はみんな日本人でした。

地図片手にバックパッカーもいいけど、時間がないときはツアーですね!

こんな感じで3日目の世界遺産ツアーは終了。

いっぱい歩いて疲れたー!

4日目 タイ最終日

さすがに昨日の遺跡ツアーが効いてるのか疲れが徐々にきている二人。

そこで最終日はタイらしく古式マッサージとタイスキで締めようということになりました。

タイはマッサージがとにかく安い!腕がいい(個人差あり)!

とにかく最終日に外したくない我々はガイドブックにも載っていた有馬温泉というところへいってみました。

感想はというと申し分なし!2時間で900バーツ(日本円で3000円程度)というお手軽さ!

有馬温泉は女性にもオススメですよ!耳かきもあってサイコー!

そして、そして〜!旅の最後を締めくくる、タイスキ!

タイ風しゃぶしゃぶです!

肉、シーフード、たっぷりの野菜!

これはもう無限に食べられるぐらいおいしかったのと、

以外に値段も安くてびっくり!感動でした\(^o^)/

タイ風の甘辛タレが苦手な方はポン酢もありますよ〜

以上、楽しかったおっさん原田とのタイの旅でした!

最後まで見てくれてありがとうございます。

バンコクの市場

とても現地の人っぽいスタッフ原田

ああ〜空港が見えてきた〜

とても寂しい気持ちです・・・

おまけ

新千歳空港から旭川に帰る途中、

私の兄が経営するスープカレー店「トムトムキキル」に寄り道。

原田が発する加齢臭とカレー臭たっぷりで無事旭川にたどり着きましたとさ♪

ちゃんちゃん♪

Brat旭川

079-8412

旭川市永山2条7−1−37

tel.0166-40-1160

Brat旭川 ♪在庫一覧はこちら♪

8月は水曜日が定休、それ以外は10時から20時まで毎日営業しております。

皆様のご来店を心よりお待ちしております(^_^)