お知らせ & ブログ

MORIOKA
盛岡ブログ

2020の冬の記憶

2020.03.18

ブログをご覧のみなさん、いかがお過ごしでしょう?

目の痒みとくしゃみで春を感じる、小原がお送りいたします。

 

 

 

 

 

そうです、私は花粉症。

 

 

花粉も飛び、日も長くなり、春の訪れを感じる今日この頃。

そうなると桜の花が待ち遠しいですが、本日お送りするのは、私の今年の冬の思い出です笑

 

 

先月、秋田県横手市に行ってきました!

 

お目当ては、横手市の雪まつりで数々行われる催しの一つの、かまくら撮影会です。

 

以前から横手市でかまくらを見てみたい!と思っていたので、楽しみです。

 

会場に着くと、


 

たくさんのミニかまくらで照らされた通路。

 

近くの小学校でひとりひとり手作りしたようです。

 

なので、たまにうさぎの耳付きのがあったりします。

 

写真の右側手前から2番目は、ハートマークが付いてますね❤️

 

しばらく歩くと、

 

 

古民家とかまくらの組み合わせは、時間が止まったような、気持ちになります。

 

そして、着きました。撮影会会場!

 

 

夜ですが、ライトアップされて、とっても綺麗に撮影できます。

 

ちなみに、中にいるモデルの子どもたちは、どうやら地元の子のようです。

 

ご両親や友人が名前を呼びかけると、手を振って応えたりと、なんとも和やかです。

 

 

撮影場所はこのように決められていました。

 

写真には写っていませんが、雪で2mほどの高さの台が作られていて、高い位置から撮影することもできました。

 

会場には、三脚持参の方や、本気度の高いカメラ(カメラに詳しくないものですみません)を手にした方がいっぱい!

 

私も寒さ忘れて、かれこれ6年ほど使っている、手のひらサイズのデジカメでぱしゃぱしゃと……

 

やはり、アングルとか難しいな、と思いながら、

 

ずっと写真でしか見たことがなかった光景を目の前で見れて大満足でした笑

 

帰りはもう一度かまくらの小道を通ります。

 

 

何度見ても、幻想的です……

 

横手市の雪まつりは、今回の撮影会以外にも色々な催しをしているようです。

 

来年は別の催しに行きたいな、なんて考えて、

 

来冬のやりたいことリストを今から作成している、私

 

 

大人も子どもも、春夏秋冬、思いっ切り楽しんでいきましょう😝

 

では、またのブログでお会いしましょう!

読んでくださり、ありがとうございました!!