お知らせ & ブログ

NAGANO
長野ブログ

DO YOU KNOW OYAKI?????

2022.12.02

いつもBrat長野店のブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は店主 木内嘉男 がお届けします。

先日の休日に長野の県道を走っていると、いたるところにおやきの

のぼりがあがっていました。

有名かどうかはわかりませんが、長野県に居ておやきを食べない選択肢など

あるわけがありません。

おやきというのは、(お焼き、御焼き)は、小麦粉・蕎麦粉などを水で溶いて練り、

薄くのばした皮で小豆、野菜などで作った餡(具材)を包み、焼いた食品です。

形状は円形で、直径8~10cm程度が一般的。だそうです。いわゆる郷土料理です。

長野県では、

スーパーでコンビニで、焼いたもの、揚げたもの、蒸したもの、パンみたいにふわふわな食感のものも

含めて、たくさんのタイプがあります。

 

偶然かもしれませんが、今回お邪魔したところが、どうやらおやき発祥の地らしく、

上水内郡小川村にあるおやき小屋に行ってきました。その昔、上水内郡小川村の縄文遺跡から

雑穀の粉を練って焼いた跡が発見されており、これが「おやき」のルーツではないかといわれています。とのこと。

タイプ的には焼くタイプのおやきでした。

 

こんな感じで、炭火で焼いていただき、

この中に、具が詰まっている感じです。

風景もあいまって、食べるおやきはとっても美味でした。

そして、もう当然ともいわんばかり、温泉に行ってきましたが、

4kgほど体重が増えていました。食べてばかりいないで仕事しろってことですね!

郷土料理のように、長野にBratあり。って言われたい!!!!!

まずは、一度ご体験ください!!!!!!!

 

Brat長野では、販売、買取だけでなく、カスタム依頼や車検、修理も承っております。

いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

Brat長野の在庫はコチラから↓↓

カーセンサー

グーネット

 

みなさまのご来店、お問合せ スタッフ一同お待ちしております〆