お知らせ & ブログ

NAGANO
長野ブログ

愛車チェック⑤

2023.11.28

皆様、おはようございます。

本日は廣瀬がお届けさせていただきます。

 

恒例?になってきている疑惑の大人気ブログ第五弾!

 

「ハイフラ現象」という言葉をご存じでしょうか?

私は実際自分のクルマでおきた現象でしたので、そこで初めて知りました。

初めての時は正直何が何だかわからなかったので、焦りました。

 

現象としては、ウインカーを出したときにいつもの点灯リズムがものすごい速さになることです。

カチカチカチカチとすごいスピードで点灯していて、焦ります。

これはウインカーの球切れ間近で起こる現象とのことでした。。

あとは、ウインカー球をLEDにすることでなる場合もあるそうです。

※ハイフラ防止抵抗をつけると改善するみたいです!

 

 

 

プラスに捉えると切れて気が付かないより、切れる前に教えてくれるサインなので、

ありがたかったかもしれないです!切れていることに気が付かないと、後続車や周りのクルマを巻き込む大きな事故につながりかねないですから。

ハイフラ現象知っている方も多いと思いますが、もしこのブログで知ったという方は、ハイフラになっても焦らず対応してください!

少しでも愛車メンテナンスのお役に立てたらうれしいです!

 

皆様もハイフラ現象が起きた際はすぐにウインカー交換してくださいね☆

 

 

“Brat長野”の在庫はコチラから↓↓

 

カーセンサー

グーネット

 

みなさまのご来店、お問合せ スタッフ一同お待ちしております