お知らせ & ブログ

SENDAI
仙台ブログ

夏いろいろ

2019.08.22

みなさんこんんちは!

 

Brat仙台の川北です!(^ω^)

 

みなさんお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか??

 

旅行にキャンプ、お家でBBQをしたり、はたまた帰省で久しぶりの友人や親戚に会われた方も多いと思います!

 

今日は帰省にちなんで地元のお話を…

 

私の実家は秋田のにかほ市というところなんですが、

 

このシーズンこの地域では牡蠣が旬です!

 

牡蠣というと冬をイメージする方も多いと思いますが、なぜか夏なんです。

 

ネットでみると太平洋と日本海側では種類が違うみたいですね。なるほど。

 

この地域の道の駅ではこぶし大ぐらいの大きな生牡蠣をその場で開いてもらって食べられるお店なんかも有名です!

 

実家にいた頃は毎年食べに行ってましたね〜(*´∀`*)

 

日本の夕陽百選にも選ばれるこの地域、一部はひと昔前は海の中だったんですが、

 

その頃松尾芭蕉が立ち寄って俳句を読んだことでも知られています。

 

松島から山超えてきたんですかね。松尾さんスゴスギ。

 

他にも日本人で初めて南極到達した白瀬矗中尉やご当地ヒーローの超神ネイガー、

 

食べ物ではハタハタやあげそばなども名物です。

 

ちなみに前回土井がブログで紹介した土田牧場もここです。

 

おぬし知らぬ間に…笑

 

ちなみに土井もジムニーを購入しましたが、ジムニーで山遊びや川遊びするツワモノもいるようです。

 

また一部の地域はサーファー達の穴場スポットとして知られ、全国から著名人がお忍びで訪れます。

 

めいっぱい海で遊んだ後は日本海の幸を味わいながら浜辺でBBQなんていうのもよく見かける光景です!

 

個人的にイチオシのスポットでは運がいいと流れ星がたくさん見られたり、砂浜で蛍も見れるかも…!!🌟

 

これからだんだん涼しくなってアウトドアも快適な季節になってきます!

 

ぜひこんなSUVでめいっぱい大自然を満喫してみませんか??