お知らせ & ブログ

NEWS
お知らせ

洋服ポストさんに寄付させていただきました😊

2022.12.07

今回は弊社、東京マイカー販売株式会社が行っている活動について紹介させていただきます。

弊社はこれまで、さまざまな社会貢献活動をしてまいりました。

その中でも今回は、古着リユース事業を行っている洋服ポストさんに、Bratオリジナルパーカーを寄付させていただきました。

こちらがBratオリジナルパーカーなります。サイズはSからXLまで様々なものを寄付させていただきました。

(パーカーはイメージです。)

 古着リユースは、最近よく耳にするSDG(持続可能な環境目標)の中の【12:つくる責任、つかう責任】に関係する内容ですね。食料や衣服など今現在も、大量破棄されている資源がたくさんあります。破棄するためにも様々なエネルギーが必要となり、結果として、地球環境に大きな負担を与えています。

 リサイクルやリユースを積極的に調べ、行うことによって、一人、一企業の活動は小さいものかもしれませんが、必ず、より大きな影響につながっていくことでしょう。Bratもこのような活動を通して、地域社会のみならず、世界規模でなにか、役にたてる活動をしていきたいと思っております。

 

 

 今回、パーカーを寄付させていただいた、洋服ポストさんについて簡単にではありますが、紹介させていただきます。

洋服ポストは2013年設立の 特定非営利活動法人であり、主な活動内容は、日本国内で寄付された衣服を東南アジアを中心とした世界15か国に輸送し、各地のマーケットで古着として再販売できるように活動されています。

また、そちらの活動で得た売り上げの一部を世の中をよりよくしようとしている様々な団体(環境、社会貢献活動)に支援金として寄付する活動も行ってます。

 

・実際に寄付されたお洋服が各地に届くまで

みなさんから寄付された服をコンテナに詰め、マレーシアに輸送

各国の古着業者が各地域のニーズにあわせて買取

世界15国にマーケットで販売

各国の店舗でリユース品として販売 

売却益の一部を支援金として寄付

このように、日本で寄付されたたくさんのお洋服たちが海を越え、世界中の方々の手にわたっているのです。

正直、まだ着れるけど、好みが変わってしまってもう着ていない服、サイズが合わなくなってしまった服などなど、クローゼットを開けると普段手に取っていない服があるかもしれません。ぜひ、皆さんも洋服ポストに着なくなったお洋服を寄付してみるのは、いかがでしょうか?

寄付できるお洋服は下記の通り

寄付される前に今一度、ご確認おねがいします!!

引用元:洋服ポストHPより https://www.yofukupost.net/about/

             https://www.yofukupost.net/schedule/

そして、洋服ポストさんではいつでも宅配で寄付できます。

[宅配受付]毎日 > 洋服ポストダイレクト
※365日いつでもお送りいただけます。日時指定はせずにお送りください。
※送料はご負担ください。(着払いの場合は受取できませんのでご了承ください)

また各地でのイベント会場でも寄付できます☺

[常設コラボ]2022年4月1日(金)- 2023年1月31日(火)> 西新宿街ぐるみ 衣料品ぐるぐるポスト(西新宿/東京・新宿区) 平日 9:00–17:00
※4・5月は新宿アイランド、6・7月は新宿センタービル、8・9月は新宿三井ビルディング、10・11月は新宿野村ビル、12・1月は新宿パークタワーに常設ポストが登場

[コラボイベント]11月3日(木・祝)- 12月18日(日)> 洋服ポスト 2022 in 東急プラザ銀座(東京・中央区) 各日 11:00 – 21:00(東急プラザ銀座の施設営業時間に準じます)

[コラボイベント]12月29日(木)> 洋服ポスト in FASHION CRUISE(茨城・ひたちなか市) 10:00-18:00
 

12月10日(土)> アークヒルズ(溜池山王/東京・港区) 10:00–14:00

12月14日(水)> しらかし園(五月台/神奈川・川崎市) 9:30–12:00

12月17日(土)> 西早稲田(東京・新宿区) 13:00–15:00

12月17日(土)> 新宿リサイクル(高田馬場/東京・新宿区) 13:00–15:00

12月28日(水)> しらかし園(五月台/神奈川・川崎市) 9:30–12:00

お近くの会場で寄付してみるのは、いかがでしょうか??

今回、私自身も古着リユースの流れなどについて、調べる中で、現在の環境問題のことなど知らないことが多々あり、受け身ではなく自分から行動していくことの大切さについてより一層考えました。Bratとしても、このような活動が少しでも誰かの役に立てればと願っております。

自分のもう着ない洋服を処分するのではなく、寄付すると、誰かの役に立っている感じがして、気分もいいものですよね。また、各地で定期的に古着の寄付の受付もしているので、お時間あるときや、衣替えなどで処分するお洋服が出たときに、寄付してみるのは、いかがでしょうか?

洋服ポストのHPはこちらから

https://www.yofukupost.net/story/

ここまで、読んでくださり、ありがとうございました。

また一段と冷え込む季節ですので、暖かくしてお過ごし下さい☺