お知らせ & ブログ

UTSUNOMIYA
宇都宮ブログ

【スバル初心者向け】歴代フォレスターをわかりやすく解説

2021.10.19

 

みなさん

こんにちは

Brat宇都宮の宇賀田です!

 

今回は【スバル・フォレスター】についてご紹介させていただきます

フォレスターの初代は平成9年2月に発売されました。

SF型と呼ばれるものですがエンジンもしっかりスバルの水平対向エンジンでした。

水平対向4気筒DOHC16バルブにインタークーラーつきターボを組み合わせたものでした。

スバルの王道の2LのEJ20です。

5速マニュアル、4速オートマの2種類のトランスミッションがラインナップされていました。

 

発売から半年後の平成9年7月にはNAのグレードも発売されました。

アプライドモデル最終の時にはSTi ⅡタイプMというグレードがあり

SUVなのにスポーツに走れるモデルということで今も人気がありますね!

専用チューニングにより250馬力への出力アップや全高45mmのローダウン、各種エアロパーツの装着などのチューニングがされました。

 

平成14年2月SG型にモデルチェンジしました。

エンジンは変わらずEJ20でしたが少しずつ燃費も良い車両になりました。

平成16年2月にはEJ25搭載のSTiバージョンも発売されました。

6速マニュアル、18インチタイヤやブレンボブレーキシステムを採用し、オンロードでの走行性能をより高めたモデルとなりました。

STiって良いですよね。胸が高鳴る響きです。

 

平成19年12月SH型にモデルチェンジしました。

このモデルではXTというグレードのみがターボつきになります。

2010年12月には300台限定のtSも発売されました。

 

平成24年11月SJ型にモデルチェンジしました。

このモデルから4速オートマからCVTに変更になりました。

マニュアルはNAのみに変更になりました。

アイサイトもグレードによっては設定されました。

エンジンもEJ20からNAにはFB20、ターボにはFA20が搭載されるようになりました。

ちなみにFA20はZN6の86、BRZやWRX S4などにも使われているエンジンです。

平成26年11月には待望のtSが発売されました。

こちらはCVTのみの設定で brembo製ブレーキ、BBS製19インチアルミホイール、STI製フロント/リアアンダースポイラーがされています。

 

平成30年7月SK型にモデルチェンジして今に至ります。

マニュアル設定はなくなりCVTのみの設定になりました。

新しくe‐BOXER搭載のモデルが出たりとこれから楽しみですね!

 

フォレスターは時代の変化とともに変化している車だと感じます。

そんな中、フォレスターはフルタイム4WDのみというところはさすがスバル車だと感じますね!

現行のSK型もいいですが過去のモデルもいかがでしょうか?

 

 

 

 

——————————————————————————————–

納車写真 ご紹介コーナー🤳

※ご納車時ご本人様よりBratホームページへの掲載許可を頂戴した

お写真のみ掲載をさせていただいております。

———————————————————————————————

 

 

 

 

Oさま

日産 キューブ

 

 

【お客様より】

早急にご対応いただき、

ありがとうございました!

 

【担当者 五十嵐より】

キューブのご納車おめでとうございます!!

新生活のスタートに当店の車両をお選びいただきありがとうございます!

今後共よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hさま

スズキ ハスラー

 

【お客様より】

今回は、この車と出会えたのも何かの縁だと思いますので、

今後とも宜しくお願い致します。

すべて今の所満足しております。

 

【担当者 南條より】

本日はご納車誠におめでとうございます。

オイル交換等お待ちしております。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

\✨ご納車おめでとうございます✨/

 

 

 

 

 

 

 

グ ー ネ ッ ト

カ ー セ ン サ ー

SNSはじめました!!

FaceBook(@bratsuv)/Twitter(@Brat_SUV)/

Instagram(@brat_suv)/YouTube(Bratチャンネル)

と各種やっておりますので、ご登録お願いします!!

 


友だち追加